沖縄全島エイサーまつり実行委員会オフィシャルサイト沖縄全島エイサーまつり

コザ運動公園陸上競技場・胡屋十字路周辺
20248/23(金)8/24(土)8/25(日) (予定)

お知らせ

沖縄全島エイサーまつり65周年記念 特別動画制作発表について

沖縄全島エイサーまつり65周年記念
特別動画制作発表について

 沖縄全島エイサーまつり実行委員会では、新たな形でエイサーを楽しんでいただくとともに、当まつりの魅力を伝えるため、「沖縄全島エイサーまつり65周年記念特別動画」を制作する運びとなりました。


 本来であれば、65周年記念として、盛大なまつりで盛り上げたかったところですが、今年は、新型コロナウイルス感染症の影響により、断腸の思いで、まつりの開催を中止することとなりました。まつりの出演団体や、関係者の皆様をはじめ、例年まつりを楽しみにしていただいている多くの観客の皆様には、残念な思いをさせたことと存じます。


 本動画につきましては、65周年を飾るにふさわしく、「沖縄全島エイサーまつり」の、これまでの歴史や魅力を伝えるとともに、「エイサー」という伝統文化への愛着を、より深めていただくことを目的としております。


 制作にあたっては、「沖縄を変えた男」や、第20回ハンブルグ日本映画祭で、最高賞の審査員賞を受賞しました、長編映画「ココロ、オドル」の監督でもあります、岸本 司 様にメガホンを取っていただけることとなりました。


 岸本監督の制作により、単なるまつりのPR動画ではなく、上質なドラマを取り入れた、新たなコンテンツとして、エイサーを知らない県外の方々にも、動画を楽しんでいただき、「沖縄全島エイサーまつりに行きたい」と、思っていただける内容となっております。


 また、出演者の皆様や関係者におきましても、本動画の制作に、熱意をもってご尽力いただいており、エイサーの魅力あふれる作品になると確信しております。


 動画の公開時期や発信方法につきましては、現在、調整中でございますが、多くの方々に楽しんでいただきたいと考えておりますので、ぜひともご期待いただきますよう、よろしくお願いいたします。


令和2年11月30日
沖縄全島エイサーまつり実行委員会
委員長 桑江 朝千夫