2019 8/23(金) 8/24(土) 8/25(日)
コザ運動公園陸上競技場・胡屋十字路周辺

お知らせ

エイサーナイト2020及び第65回沖縄全島エイサーまつり開催中止のお知らせ

2020年05月14日

 平素より、沖縄全島エイサーまつり実行委員会運営につきまして、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、令和2年6月より開催を予定しておりましたエイサーナイト2020及び同9月11日から13日に開催を予定しておりました第65回沖縄全島エイサーまつりにつきまして、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、誠に苦渋の決断ではありますが、開催を中止することと致しました。

 これまで、エイサーナイト2020(以下「エイサーナイト」)及び第65回沖縄全島エイサーまつり(以下「本まつり」)の開催に向け準備をすすめておりましたが、全国的に新型コロナウィルス(以下「新型コロナ」)の感染が拡大し、現時点において、人々が密集した状態における新型コロナ感染拡大防止の有効な手段がないこと、感染拡大の収束時期を確定できないことを鑑み、何よりも、エイサーを楽しみに会場を訪れてくださる沢山の皆様をはじめ、エイサーナイト及び本まつりに関係する全ての皆様の健康と安全を最優先事項といたしました。

 エイサーは、単なる夏の風物詩としての演舞ではなく、沖縄の旧盆における慰霊と鎮魂の伝統芸能であり、県内の地域ごとの特色をもった、勇壮かつ優美な舞として多くの人々を魅了する沖縄の誇りであります。
 1956年から毎年開催し、コンクール形式から、まつり形式へ移行され、まつり期間中は延べ30万人余の観衆を魅了する沖縄県内最大級のエイサーまつりへ成長致しました。
 その歴史ある本まつりを、開催中止とすることは、65年間で、今回がはじめてのことであります。しかしながら、開催に向けた準備段階からまつり当日まで、多くの方々が集まることにより生じる新型コロナ感染のリスクを払拭することができず、このような判断となりました。

 当実行委員会と致しましては、今後ともエイサー文化の継承と発展、地域活性化と青少年の健全育成に努め、次回の開催の折には、エイサーの力強く、勇壮な舞と多くの観衆の熱気が溢れるまつりとなるよう改めて準備を進めてまいります。
 結びに、本年のまつり開催に向け、ご尽力いただいた全ての皆様をはじめ、参加を予定されておられました皆様、関係者の皆様に感謝を申し上げますとともに、引き続き、ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

令和2年5月14日
沖縄全島エイサーまつり実行委員会